Osasachoberix.のチョベブロ!!!

人生チョベリックス時代。

サブスクのチョベリックス。

サブスクといえば、音楽やNetflixのようなものがすぐに思いつきますが、現在は沢山のサブスクが誕生しています。

思いつくだけでも、花、服、観葉植物、ブランドバッグ、家電、電子書籍、オーディオブック…

と、色々誕生しています。

この世のものは、今後全部サブスクで経済がまわるんじゃないかと言っても過言じゃないかもしれません。

私は服とかも試したことがあるんですが、凄く無難なものしかなく、なんというか、月額払ってこれならサブスクにしなくてもいいんじゃないかな、と思いまして辞めました。たぶん服のサブスクは今4社くらいがやっていて、把握しているだけで2社くらいが撤退しています。それだけ、可能性はありますが正解が分からない中で試行錯誤しているというのが各社の状況ですね。

では将来、最終形態は何がサブスクになっていくのでしょうか。

 

さて、ここからがチョベリックス。

 

私は「車」と「家」だと思っています。

トヨタの社長は数年前に「車屋辞めます」と宣言しています。これ、どういうことかと言いますと、将来的に、車を所有しない世の中が誕生することを見込んでの発言なのですが、つまりは自動運転が進むと車を所有する必要がなくなり、その辺に走っている車を捕まえて移動することになるというのが大方の見立てです。

そうなると、「車を売る」会社は全く儲からなくなり、「車を乗るサービス」を作る会社に利益がまわっていきます。トヨタは早くもこちらに目を向けているということですね。もちろん、利用の仕組みはサブスクになるわけです。

そしてもうひとつ、「家」。

んなアホな。と思う人もいるかもしれませんが、実際に家のサブスクは登場しています。サブスクに登録すると、全国津々浦々にある家に数日泊まれる仕組みです。各家には管理人みたいな人がいて、その人が家を管理しています。

実は、リモートワークが普及して、別に家いらないかもという需要も少しずつ出てきています。住む場所や環境を変えながら、気楽に仕事をするという考え方です。

サブスクには大きな可能性があります。

もしかしたら書く機会もあるかもしれませんが、私は「実店舗」や「商店街」とも相性は良いと見ています。

 

これからは「所有しない」という言葉がキーワードになってくるかもしれませんね。

 

choberix.