Osasachoberix.のチョベブロ!!!

人生チョベリックス時代。

スマートフォンのチョベリックス。

携帯電話が登場した当初、携帯電話の新作が発売される度に、メールができるようになった!インターネットができるようになった!ゲームができるようになった!と、大幅な進化がありました。

しかし、ガラケーの後期、新作の携帯電話が発売されても、カメラの画質がちょっとだけ良くなりましたみたいな微妙な進化しかしない時期が数年続きました。

これをコモディティ化とかいうんですが、簡単に説明しますと「その形態での限界」みたいな感じです。ガラケーの進化は行き着く先まで行って、コモディティ化したわけです。

こうなると、形態が変わる時期といえるわけですね。そして、スマートフォンが誕生したわけです。スマートフォンの誕生は、また新たに沢山の進化を遂げました。アプリ、動画、映画、生配信、顔認証…。それは凄い時代でした。

しかし、そんな時代も終わりが見えてきています。

…そう、スマートフォンコモディティ化です。

近年のスマートフォンも、ガラケーと同じでカメラ機能の進化くらいしか出来なくなってきました。こうなると、次の形態模索が始まります。

 

ここでスマホの次世代チョベリックス。

 

現時点では、「イヤフォン」か「ゴーグル」と言われています。イヤフォンはアレクサのようなAIスピーカーが耳にいる状態、そしてゴーグルはコナンみたいな感じですよね。

さて、どちらの時代を迎えるのでしょうか。

はたまた第3の刺客が出てくるのでしょうか。

 

わくわくします。

次世代イヤフォンについては、今度詳しくまたお話ししますネ。

 

choberix.